ベストパン★2014 投票終了

All Aboutから、ベストパン★2014の集計表が届いた。

ご投票くださった皆さま、どうもありがとうございました。

f:id:mihokoshimizu:20141205161025j:plain

今は、いただいたコメントを拝読しているところで、これを毎年、ランクインしたパン屋さんに届けるのが、12月の恒例のひと仕事。

ベスト10にランクインするお店以外にも、たとえば、1票だけ入っているパン屋さんについてのコメントにも目を通す。メディアで有名でなくても、地元で人気のお店に違いない。こんなコメントもあった。

「昔ながらの素朴なパン屋さんです。 派手さはないけれど、どのパンを買っても
作っている職人さんの愛情と優しさがあふれていると思います。
接客してくれるお母さんもとても明るくて元気をもらえます。
雑誌に取り上げられたり、メディアに露出せずに、真っ直ぐなおいしいパンを
作り続けてほしい名店です」

このパン屋さんは、これを聞いたら喜ぶだろうなぁ。
でも、こんなに愛されているのなら、それはもう伝わっているかもしれない。
これは行ってみたい。けれど、行っても内緒にしておかなくてはね。

ストパン★2014発表はAll Aboutパンの、2014年のしめくくりの記事で行いたいと思います。