読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベストパン★2014と師走

All About【パン】ではこの10年余り、読者が選ぶベストパンの発表がその年の最終記事となっている。
今年も発表できたこと、有り難く思っています。

グランプリはあの素敵なお店。
まだ知らない人のために、「素敵な」とだけ書いておく。
書かせていただけるなら、本一冊分くらい書くことがある、素敵なお店だ。


All About読者が選ぶベストパン★2014結果発表 [パン] All About


All Aboutでは先日のレカンの記事もUPしています。


銀座レカンのパン「ブーランジュリーレカン」デビュー [パン] All About


ここのところ、Bread Journalの更新が滞っていたのは、雑誌の記事に全力を注いでいたからだった。
雑誌の仕事は大変だけれど、大好きだ。とくに文章を書かせていただけるときは。
このことはまた、お知らせします。

 

その合間、インターネットテレビというものに初めて出演した。
生放送で、リアルタイムで視聴者のコメント投稿が画面を流れていく。
よくもまぁそんな怖いところに出たものだ。
それはたぶん、いつもと違う相手に伝えられる、と思ったからかもしれない。

ニコニコ生放送の社会派討論バラエティーIKUSA

出演したのは「パンvsごはん」。このテーマで討論することからして、いつもと違う人たちに出会えるということだった。わたしはご飯が大好きだ。多くの人と同じようにどちらかしか愛さないなんてナンセンス。その上でパンについて考えを持っている。職人の技を必要とするパン、いい匂いのするパンのことを話す機会を下さった制作の方とお会いできた方々に感謝している。

f:id:mihokoshimizu:20141225211655j:plain

走っている。
文字通り、走り続けているような師走のさなかに、大切な友人が亡くなった。
それで止まれなくなってしまった。
仕事の話を聞いてもらった。もっとたくさんの楽しい時間を共有するはずだった。
もっと……。何かをしたいと思っても、それができる時間は、考えているより少ないのかもしれない。
今はできることを全力でするだけだ。友人のように人生を愉しみながら、わたしも、最期まで全力で生きたい、と思う。