GO!GO! GO! MUFFINS GO!

f:id:mihokoshimizu:20150822235025j:plain

GO!GO! GO! MUFFINS GO!


つい、チャックベリーの歌のメロディーが意識の中に流れ込んできて
sugar highな気分になるのだけれども、きょうは、伊勢丹新宿店や
青山のファーマーズマーケットなどに出店していたGO! MUFFINS GO!の
雨宮麻衣子さんが西荻窪に店舗を構えたプレオープンの日だった。

f:id:mihokoshimizu:20150822235112j:plain

ウィークデイはセントラルキッチンとして機能し、週末(さしあたって日曜のみ)はカフェの営業をし、マフィンを販売するというその場所は、西荻窪からは徒歩15分のビルの2階にある。

f:id:mihokoshimizu:20150822235229j:plain

f:id:mihokoshimizu:20150822235152j:plain

GO! MUFFINS GO!のスイーツは乳製品や卵を使わない。
というと、色気のないように、素っ気ないように思った人はぜひ食べてみて!
カシューナッツを主体につくられたアイスクリームなど、素っ気ないどころか
クリーミーでなめらかでコクがあって、官能的でさえある。
しかし、罪悪感はない。

f:id:mihokoshimizu:20150822235320j:plain

マフィンは本物のNYマフィンの味がする。
わたしが大好きな本物のNYマフィンとは、ちゃんとボリュームがあって、
てっぺんが型から勢いよくはみ出ていて、表面がカリっとしていて、
中はホロホロで、両手で持って食べないとならないくらい大きいのに
サクッとお腹におさまってしまう、甘さ控えめの、素材の味わいの生きた素朴な、
かつ、洗練されているマフィンだ。わたしは結構、マフィンには厳しいのだ。

f:id:mihokoshimizu:20150822235410j:plain

雨宮さんはニューヨークの調理学校を卒業後、動物性の食材を使わないビーガンシェフとしてニューヨークのレストラン「COUNTER」でキャリアをスタート。その後、ロンドンへ渡り、ローフード&ビーガンレストラン「SAF」の唯一のアジア人シェフとなった人。

f:id:mihokoshimizu:20150822235521j:plain

思い起こせば、最初に会ったのは10年前、青山で彼女が期間限定のカフェをした時だった。

自分ならではの道を歩みキャリアを積みながら、好きなことを続けているって
ほんとうに素敵だ。

f:id:mihokoshimizu:20150822235553j:plain


GO! MUFFINS GO!公式サイト

gomuffinsgo.com