読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニッポンの美味しいパンと、最近のこと。

このBread Journalも今年で13年目に入ります。
Bread JournalのFacebookページのほうは2011年からですが

おかげさまでフォロワーが5000人を超しました。ありがとうございます。

 

わたしは、「書きたい」と思ってこの仕事を始め、そのために取材活動をしているのですが、取材してきた情報を、べつの方が書くためにほしいと請われたり、

データとコメントだけを求められたりすることのほうが多かったり、
仕事を選べる立場ではないし、どうしたらいいんだろう?

と行き詰ったこともありました。

でもそれは昨年あたりで一段落したと思っています。

 

気がつけば、以前よりずっと、書かせていただけるようになっていました。

本当に、有り難いです。遅いですが、ゆっくりでいい思っています。
これからますます精進していきたいと思います。

 

f:id:mihokoshimizu:20160206232109j:plain

年末年始は、別冊Discover Japanの『ニッポンの美味しいパン』の取材と執筆に明け暮れていました。昨年の月刊の特集がとても好評だったので、こちらはわたしだけでも、あらたに50ページほど書きおろし、MOOKとして新しく出版された永久保存版です。

Discover Japanならではの切り口は、日本で独自に発展を遂げてきたパンをクローズアップしているところ。そのほかに、最近のおいしいサンドイッチ情報など、もりだくさんです。

そういえば、Discover Japanらしさというのは、メニュー全品紹介!とか、大きさを計測して記録していることにも見られると思います。
いまはガイドブックの役割を担い、20年、30年経つと、この時期のニッポンのパンのひとつの貴重な資料になるのではないかな。そうだといいな。

*

最近UPしている記事です。