2007-03-08から1日間の記事一覧

心をこめる瞬間

ある撮影があった。いつもと違い、きょうは役割分担があったので、すべてをしなくてよかった。クロスをえらんでアイロンをかけ、素材を調達してタルティーヌをつくったら、あとはカメラマンやデザイナーの仕事をうれしい気持ちで眺めていられた。写真は本日…

パンの特集、チーズなどsomething goodとたのしむ提案

「ふたりで楽しむ!スタイルマガジン」Noi(ノイ)で、人気ベーカリーのおいしいパンとハチミツやチーズのとりあわせを提案、クリームチーズをつかったサンドイッチやタルティーヌのレシピも紹介させていただきました。「パンは取寄せ可能なものを。バゲット…

クリームとパン

昼食をとったイタリア料理の店でパンに添えられたのが、塩味のクリームだった。この先ずっと泡だて続けたらいつかバターになるような。舌先で淡く消えてしまう儚い味をもっとしっかり味わいたいと思いたくさんつけてしまうひとが多いのだろう。クリームの追…

蜂の巣、自然の芸術品、プーとコブタ

友達からもらった蜂の巣ごとのハチミツ。そっと、ナイフを入れて切り取りトーストにのせながらおいしいバゲットの内相のようなオブラートのような、薄い薄い膜が整然と綺麗な六角形をつみかさねていることについて考える。自然の芸術品の不思議……口に入れた…