那須のカフェにて。SHOZO COFFEE+MOUNTAIN DRIVE


休みをとって久しぶりに那須に行きました。
街道沿いに車を走らせていると、懐かしいような素敵な感じの店が
視界をスローモーションで過ぎていったので
引き返してみると、SHOZO COFFEEの看板が。

それは1988 CAFE SHOZOの3軒目のカフェでした。
以前は木草豆茶という名だったようですが、
今はSHOZO COFFEE+MOUNTAIN DRIVEとなっていました。
SHOZOさんのお店の雰囲気は独特で懐かしい古さと新しい感覚があります。

立ち飲みコーヒーで始まる山のドライブというのは素敵!

店の入口の椅子に腰掛けて店員さんと話をしている男性を見た時、
お会いしたことはないのですがなんだか知っている方のような気が・・・
と思ったらこの店のオーナーのSHOZOさんでした。

2年近く前になりますが、那須のパン屋さんの取材の時に
電話でお話を聞かせていただいたのでした。
CAFEのたまごサンドのパンの話や、
一時店に置いていたチクテベーカリーのパンの話など・・・。

心から好きな土地に居心地の良い場所をひとつふたつと作っていく
というのはワクワクすることに違いありません。
那須を愉しんでいってください。」と静かに微笑むSHOZOさんは、
噂どおりの魅力的な方でした。

結局、犬を連れていたのでもう一軒のNASU SHOZO CAFEのテラスで
コーヒーを愉しみました。
夏と違う柔らかな色の木々、牧草地、枯れ草の色。
那須に来て時間の流れが変わりました。


今日のピックアップ: 那須のパン屋さん巡り