パンを焼きました。


久しぶりにパンを焼きました。
わたしがパンを作る時は結構、唐突です。
道端で突然思い立ったりします。

そうだ パンを焼こう。

そこで予定変更して粉を買って帰り、
帰ったらすぐ作り始めたりするわけです。

久しぶりなので何の酵母も起こしていませんので、新しい粉と水とイーストと塩と砂糖、それだけで作るいつものプレーンなパン。

オーブンからこうばしい香りがしてくる頃には、
マフィン(我が家の豆頬髭犬*1号♀)がトコトコ歩いてきてお行儀良くお座りします。あげる習慣などないのに。

ところで最近、我が家に豆頬髭犬2号♀がやって来ました。
彼女はまだ子犬ゆえ自由の身ではないのですが、そのうち並んでお座りするのかもしれません。

注:豆頬髭犬とはわたしの勝手な造語でミニチュアシュナウザーのことです。


今日のピックアップ: 家でパンを焼く