たまねぎの平パン


今日のお昼はダンディゾンのオニョン(oignon)。チーズにサラダ。タマネギが苦手でも、これなら大丈夫です。

陽射しの照りつける通りから、店に降りていくと、ひんやりとした空気に包まれます。
なんだか片隅に椅子を置いて読書でもしたい気持になってしまいました。
静かで涼しくて落ち着けるから。そしていい匂い!

新作パンが出ていました。
カラメリゼしたブリックに替わり、アーモンドのレリダ、
金柑に替わり、イチジクのジャムのパン。

レッドカラントやグーズベリーの鉢を売る店、骨董のお店、ちいさなレストランなど
このあたりは面白そうなお店がいくつもあるので、今度ゆっくり歩いてみようと思いました。

━━━━━━……‥‥・・・・・・‥‥……━━━━━━

皆さまからいただいたメッセージにお返事を。

◇mi_waさん

初めまして。毎日楽しみにパンの日記を拝見しております!!私もVIRONのパン、すっごく好きで、ブラッスリーのOPENの日にかけつけちゃいました。たぶん…MIHOKOさんかなぁ? と思われる方がいらっしゃって、勝手に感激しておりました(笑)。東京のパンをめぐる環境がここ2年くらいで一気に素晴らしいものになって、本当に嬉しいです。今後も、どんなお店が出来て私たちを楽しませてくれるかワクワクしています。

初めまして、mi_waさん。どうもありがとうございます。そうですね。東京はすごく・・・なんていうか・・・本当に。美味しいパンが、いつか日本中に広がっていってほしいと今、とても思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。

◇射手座さん

たまご色のカステラ!なんて素敵な響きでしょう。中目黒川沿いに福砂屋さんの工場があって、いつも甘い匂いが漂っていますね。
ところで子供の頃映画館の売店でサンドイッチを買ってもらった覚えがあります。ちょっと乾きかけたパンに薄いハムときゅうり。あまり上等でないバターがいつまでも舌に残って、決して美味しいものではなかったのに、なぜかなつかしく思い出したのは、東急文化会館閉館のニュースを見たからでしょうか。


カステラ工場、しかも福砂屋さんなんて、素敵ですね。見学してみたい。
ロウでできたサンプルのようにきっちりと小さく作られたサンドウィッチをわたしは「劇場のサンドウィッチ」と呼んでいます。(笑)
東急文化会館閉館のニュースは多くの人の心に寂しさをもたらしたようですね。47年の歴史ですもの!
渋谷もどんどん変わっていくのですね。

◇okaokaさん

こんにちは。メッセージそして美味しい情報をありがとうございました。
N氏とお話されましたか。わたしもokaokaさんのおっしゃるように、パッションを感じました。素晴らしい志を持たれた方だと思いました。わたしの力など小さなものですが、応援させていただきたいと思いました。

あのレトロドールを切断する道具の音(bambambam!)もランチタイムに体験しました。まだまだ知らない遊び心あるパリのパン生活のスタイルをやってくれるようで楽しみなんです。あのピラミッド包装にしてもドゥミ・セックの焼きたてばら売りにしても、心が弾みます。それでは来週のレポート楽しみにしていますね。


わたしもあの道具は初めて見ました。bambambam!でしたね!


★VIRONのことでメッセージをたくさんいただきました。全部ご紹介できずすみません。
記事はもうすぐご紹介できると思います。少々お待ちくださいね。
どうもありがとうございました。


今日のピックアップ: Dans Dix ans