【最高級天然酵母パン専門店】ルセットの本


「一斤2600円の最高級パンが数分で売り切れるのはなぜか?」
あの最高級天然酵母パン専門店ルセットの田中さんがビジネス書を出版されました。

『ネットのパン屋で成功しました』 田中明子著 筑摩書房

先日こみやまさんの日記でも紹介されていましたね。

既存のパン屋さんを手本とせず誕生した、まったく新しい、日常食でないパンの店。世の中の流れを汲み取りながらも影響されず、こだわりを持ち続けることは大変なことです。その成功の裏には失敗もいくつかあるし、そのスウィートなパンや華奢な彼女からは一見想像できない苦労と人並みならぬ努力がありました。パン屋さんに限らず将来起業したいと思う方にとっても参考になるヒントが詰まっている本です。

今月、わたしもパン屋さんとインターネットについての講演をするので、ちょうど田中さんにも取材させていただいていたところでした。この本はまさにタイムリーな内容。
「講演ですか、ドキドキですね!」と言ってわたしを緊張させておきながら、インタビューに答え助言もしてくださった田中さん。仕事に対する厳しくまっすぐな姿勢と細やかな心くばり。彼女と話す時にいつも感じるこの魅力は、まさにビジネスをするひとの持つべき資質かもしれません。

今日のピックアップ: リテイルベーカリーの皆さま向けの講演(無料)をいたします。