平日のパンケーキとコンビニメロンパン考


週末でもないのにパンケーキを作ろうと思ったのは何故だろう?
それは昨日とおとといの夫の朝食のパンのせいかもしれない。

月曜日。クリームメロンパン(細長いメロンパンに白いクリーム)
火曜日。白桃メロンパン(薄桃色のメロンパンに桃のクリーム)

パン以外はわたしと同じなのだけれど。
何かのついでにひとつ買っておいたのを、嬉しそうに食べている彼。

お皿の真ん中に大きなコンビニメロンパンがひとつ
居心地悪そうにしている(ように見える。)

それに何かをあわせようと思うと途方に暮れる。
果物の名前はついているけれど果物と合わない不思議なたべもの。
それはちょっとシュールな朝食風景。

コンビニパンは運転しながら食べるのが似合う。
またはガードレールや防波堤や階段や公園のベンチに腰掛けて
お腹空いたね〜と言って袋のところを手に持ちながら頬張り、
お日様の下で陽気に食べるのが似合う、とわたしは勝手に思う。

それは朝ごはんのお皿ではなくて。

ひとは時々、柔らかくてあまいものが食べたくなる。
いつもと違ったって、何を食べたっていい。
大人の食に規則は存在しない。

でも、だから、今朝はバナナのパンケーキを作りました。
カボチャとシナモン入りで、これだってちょっとカワッテイルでしょう?
と、パンケーキ(と夫)にポーズをとらせる。

それはいいけど、早く、撮るなら撮って!

そうだった、時間を忘れていました。
作るのに+15分、食べるのには+3分(対コンビニ比)
でも楽しい18分だったよ。

水曜日。これで朝のコンビニメロンパンは打止めです。


今日のピックアップ: パンケーキ、パンケーキ!