メッセージをありがとうございます。


ご感想を送ってくださった皆さま、ありがとうございました。
いただいたメッセージにお返事を。

◇Emiさん

ソルダムって何だろう???って思って調べたら、すもも、なんですね。新しい事を知った日は、なんだかちょっと嬉しいです。

そうです。すもも、プラムの一種。外が緑色で中がルビー色の、比較的甘いプラムです。大好きなのです。

◇あきとまさん

私もユーハイムのパンは大好き。特にあのバゲット!買ってその場で食べたカスクートも絶品でした。でも、バゲットをうちまで持って帰るとしかも、それを夕食なんかに食べるとやっぱりバゲットの命は短いなあと感じてしまいます。先日は、いちじくのデニッシュがあり、すかさずゲット!下にベリー系のジャムとクリームがあり、もう幸せ!!キャラメルバナーヌは赤坂ペルティエのが美味しかった

バゲットの命。ユーハイムやペルティエは比較的長いほうだと思いますが、そうですね。特にこの季節のバゲットは湿気を吸いやすいですから焼き戻しが必要になることもありますね。
バゲットの命より儚いのがデニッシュの命かもしれません。ユーハイムのあの素敵なデニッシュはまだ連れて帰ることができないでいるわたしです。

◇ともさん

昨日中学高校時代の友人を誘って、VIRONのプティ・デジュネをいただいてまいりました。バケットレトロドールとクロワッサンの美味しかったこと!友人も大絶賛していました。店員さんがバケットを切るのに使っていた珍しい器具も間近で見せてくださって、サービス満点のお店でした。6種のミオジャムももちろん美味だったのですが、シェフ特製のチョコレートクリームが最高!買って帰りたかったのですが、売り物ではないと言われちょっと残念。。でも本当に至福のひとときを過ごすことができました。職場も近いので、またちょくちょく訪れようと思います。

バゲットを切る器具はVIRON名物ですね。皆さんが話題にされているようです。
パティシエの手作りチョコクリームは日持ちがしないので販売をされていないそうです。ケーキに使うようなデリケートなものなのでしょう。美味しいですよね。
職場の近くに美味しいパン屋さんがあると言うのは素敵!