ショウガの砂糖漬けとショウガパン


新ショウガで砂糖漬けを作った。ホームページで甘酢ショウガごはんについて書いて、そういえば大人になってショウガ味のお菓子も好きになったという話題をしていたら友人が教えてくれたレシピ。キリっとした刺激的な甘さが美味しい。

それは一度茹でこぼして、あとは砂糖がバリバリになるまで煮詰めるというもので、紅茶ととてもよく合うのです。クッキーやチョコレートと融合させても良さそうです。

小さい頃読んだ古い本に「しょうがパンの坊や」というのが出てきました。
「しょうがパン」とはいかなるものか?
その頃はまるで見当もつきませんでしたが、しょうがパンの坊やとはGingerbread manの直訳でつまりジンジャーブレッドのことだったのですね。
ショウガやスパイスの入ったケーキだけでなくクッキーのこともジンジャーブレッドと言う場合があるようです。


今日のピックアップ: ショウガの砂糖漬けを入れたのはロミさんのジャムのビン。