吉祥寺ヴェトナム料理とカフェ


蒸し暑い日。新しくできたNha Viet Nam(ニャー・ヴェトナム)でフォーを食べました。
エスニックなものをいただくとその遠い国へ思いを馳せます。

わたしにとって、ヴェトナムのイメージはトラン・アン・ユンの映画。
青いパパイヤの香り」や「夏至」に満ちていた湿度のある清らかな美しさを思うと、今の気候もさほど嫌なものでなくなってくる・・・。
半透明の美味しい麺やライスペーパー、瑞々しい野菜、この季節にぴったりの食事となりました。

その後カフェや面白い感じの雑貨屋に立ち寄っているうちにかなりな距離を歩いていました。
今日も家にいたらずっと仕事になりそうだったので、思い切って出てきて、気分転換になってよかったかも。

A.K Laboというパティスリーには、メレンゲシャンティーメレンゲにクリームを挟んだもの)があったので、カフェでいただきました。買って帰るには湿度が心配だったので。

思ったとおり、帰り道は雨に濡れました。
もうすぐ梅雨も明けるでしょうか。


今日のピックアップ: 可愛いケーキ屋さん A.K Labo