ダブルジャム計画変更


今年はブルーベリーをよく見かけます。大粒の輸入もの。
ブルーベリーの長旅を気にかけながらも、魅力的なので買ってしまいます。

もっと素っ気ない味だったら、ブルーベリージャムと一緒にパンに乗せて
フレッシュで濃い贅沢ダブルジャムを愉しもうと思ったのだけれど、あまくて美味しい。
洗っているうちにも、ひと粒ひと粒つまんでしまいます。
パンケーキに入れて、ちょっとインクが滲んだように色素が溶け出すのも素敵、と思った頃にはなくなっていました。

ダブルジャムというのは、わたしが勝手に考えたものですが、果物あるいはジャムが今ひとつの味だった時、合わせてしまう方法です。ブルーベリージャムとブルーベリーとかイチゴジャムとイチゴ(バナナも美味しい)とか、マーマレードとオレンジとか、そういうふうに。

今日のピックアップ: 作ろう!パンケーキ