爾比久良


にひくら、と読みます。
これはたぶん、わたしの一番好きな和菓子です。
黄味時雨のような卵黄のほろほろした生地が四角く固められています。
そのなかにはほんの少しの漉し餡ととても大きな栗がひとつ。

以前、自分のサイトでお気に入りのものごとを書く場所に、そのように記録していました。
このお菓子はよくおつかいものにします。そして自宅用にひとつとかふたつ買うのです。
今の季節らしくはないですが、遠くの花火の音を聞きながらいただきました。
それにしても涼しい夏。

講演準備をしていたら、マウスが酷使しすぎ?でご臨終してしまいました。(泣)
現在マウスは血統証つきではありませんが、格好いいヤツです。

━━━━━━……‥‥・・・・・・‥‥……━━━━━━
メッセージにお返事を。

◇射手座さん

数年前、庭の片隅にブルーベリーの苗を3本植えましたが、愛情が足りないせいかいまだ収穫に至らず、ジャム作りは夢のまた夢。せめて今年の夏はインターネットで見つけたブルーベリー農園(なんと世田谷区です!)へ行って、我家では叶わぬ「収穫」を楽しんで来ようと思っています。

庭のブルーベリーが少ししか採れないので冷凍してためてからジャムにするという話を聞いたことがあります。都内にも農園や無人直売所って結構あるようですね。ブルーベリー農園とは初めて聞きました。素敵ですね。

今日のピックアップ: 爾比久良は和菓子大吾で。