キリ クリームチーズコンクール表彰式


ウェスティンホテル東京で開催された第4回キリクリームチーズコンクールの表彰式に出席しました。
生菓子、焼き菓子、ベーカリー、アシェット各部門の最終審査に残った作品が展示され、結果発表と表彰式、続いて懇親会が行われました。

キリクリームチーズを使った作品はどれも興味深かったですが、懇親会のお料理もとても素敵でした。

ラパンのガラレティーヌ、
サマートリュフのジェリー フォアグラ風味、
蟹と鯵のリエット、
オマール海老のラビオリ(茹でると目の前で魔法のように緑からオレンジに変わるのです)、
カエルのロティ チャイニーズエピス風味(スパイシー)、
フォアグラのソテー
カッスーレ添え(豆が美味)、
鱸とニ色のパプリカのミルフィーユ仕立て等々・・・
シャンパン、ワイン、デザートブッフェ、各種チーズ・・・

思いがけず夏のフレンチを満喫しました。

写真は部門賞受賞の方々(ベーカリー部門は東京製菓学校の根本将博さん)と帝国ホテルの金林氏やモンサンクレールの辻口氏ら、審査員の方々。

昨年から始まったベーカリー部門。限られた時間でその素材を最大限に生かす作品を作るという時、発酵させなくてはならないパンは最も大変だと思いました。詳細は記事にする予定です。

今日のピックアップ: キリ クリームチーズコンクール主催会社 arcane