雪冷えのお酒


両親が数年ぶりに揃って遊びに来てくれたので、近所の和食屋さんへ行き、父の相手をして、普段はのまないお酒を存分に愉しみました。
こはちょっとお祝い気分の時などに行くとっておきのお店。

いただいたお料理は、前菜に車海老と蓮根の豆打和え、かぼちゃ団子やジュンサイの酢の物など。
かぼちゃ団子は鶏の挽肉入りで上に山椒と葛をそっと乗せてあります。
続く刺身はなめた鰈など、夏野菜の炊き合わせ、渡り蟹の香ばしい玄米揚げのきのこあんかけ、鱧めし(これも葛がひいてありました。)、美味しい赤だしのお味噌汁、そして水菓子。
すべてが家ではなかなかできそうにない上品な盛り付けでした。

途中まで赤ワインを美味しくいただいて(和食にも結構あうものですね)、
その後冷酒が来てからはそちらにすっかり魅了されてしまいました。
のんだお酒は一ノ蔵
これ、大好きです。
自分で選んだお猪口でのみました。
私の選んだのはビー玉やおはじきを思わせるノスタルジックな色合い。

5度くらいに冷えたお酒は「雪冷え」というそうです。
素敵な呼び方は一ノ蔵のサイトで知りました。

今日のピックアップ: 一ノ蔵