鎌倉のCAFE Takaraya


午後用事で鎌倉へ。
お盆休みのせいか、都内は道が空いていて、それに加えて雨のせいで鎌倉も夏ではないかのように車が流れていた。

用事のついでにパン屋さんにも行く。
いつものベルグフェルドと初めてのCAFE Takaraya。
猫の看板を目印に、雨の小道を通って。

Takarayaには昨日書いたチクテのルーツがあるので、機会があったら訪れてみようと思っていた。
チクテのパンの親戚みたいな自家製天然酵母のパンも良かったのだけれど、くろみつパンやイチジクと紅茶のパウンドケーキのざっくりとした素朴な味わいにも惹かれる。

数年前まで毎年夏休みに訪れていた鎌倉あたり。
あの頃にTakarayaを知らなかったのはちょっと損した気分。

夕食は旅館にて。湯葉や松茸や栗のかたちのさつまいもの茶巾など、なにか秋を感じさせる料理。
秋雨のような寂しい風情の庭。

帰りの高速で海を見ていなかったことに気がつく。


今日のピックアップ: まだ店舗がなかった頃のCICOUTE BAKERY(2001.4)