無花果のタルティーヌ+メッセージへのお返事


初ものの無花果を買いました。大ぶりで濃密な味わいでした。
思わずそのまま、スライスしてバターをのせたバゲットの上に・・・。

今日はいただいたご感想メッセージにお返事を。

◇常盤さん

豆頬髭犬たちの写真、おかしー(^o^) なんだかコアラみたいですヨ!

そうなのですよね。ブルテリアとかストッキングをかぶった犬とも呼ばれました。(笑)・・・・とにかく凄い風でした。

ミニチュアシュナウザーという犬種は、淡々として「わが道を行く」ところがありながら、甘えん坊でもあります。

「海ほたる」は名前しか知らなくて、今検索してみてやっと「駐車場」だということがわかりました。え?違います(笑)?

そう、まるで空母みたいなサービスエリアです。晴れた日は気持良さそうな。

むらた!さん

元々漁師町育ちなわたくし、海の匂いには敏感だったりします。潮の匂いって言うべきなんかな?地元の海はもちろんのこと、他所の海でもすぐに嗅ぎ付けますね。<微妙に海によって匂いがちゃうんよ。

海の匂いに微妙な違いが?面白い。わたしも嗅ぎ分けられるようになってみたい。

そういえばむらたさん(といえばハリネズミ。笑)お菓子のハリネズミの乗ったケーキを見つけましたよ。先日日記に書いたユーハイムディーマイスターの秋のコレクションで、グリムの「ウサギとハリネズミ」をテーマにしたものでした。

◇Emiさん

おいしそうなかわいいパン。すごく楽しい発想ですね。そら豆パン・・・。MIHOKOさん、名付けの天才ですね!!!

あの呼び方はここだけのヒミツにしましょう(笑)。本名をお聞きしました。トロワセックフリュイでした。3種類のドライフルーツが入っているのはこういう名前になるのでしょうね。


全文ご紹介できませんでしたが、皆さま、いつもメッセージをありがとうございます。