暇であるという幸せ


緑碧茶園でMoli Lizhi(ジャスミンティー)を買う。
それで今日はソファの横に本を積み上げて過ごす。
よしもとばななさんの「デッドエンドの思い出」がよかった。

その登場人物が幸せの光景として思い浮かべるものとして、
ドラえもんのび太くんが部屋でドラ焼きをたべながらくつろいで漫画を読んでいるところ、というようなのがあった。
以前、ばななさんが別の本で「暇だね〜」と言い合っている時がしあわせ、というようなことを書かれていたのも思い出した。

忙しいという言葉はなるべく口にしないようにしているけれど、忙しいと言わない代わりに暇と言ったらどうだろう?
もしかしたら何か良い感じの魔法にかかるかもしれない。

今日もメッセージにお返事を。

浅川さん

♪あっさいちばんはやいのは〜?ぱんや〜のおじさん!♪
…( ̄  ̄;)ウーン・・・歌いながら書いてみたけど伝わらないよなぁ〜〜(オバカ(笑))きっと年代的に・・・なのかもぉ〜〜星子さんと私は同年代☆
歌って、年代・・・ばれやすいもんなぁ〜(笑)時代をかんじるなぁ〜


最近あちゃほにょろん♪とかいう歌を毎日歌っていらっしゃるらしい浅川さん・・・わたしをいつの時代の人と思っていることでしょう?わたし結構長生きです。・・・でもやっぱりその歌はなぜか知らないのでした。今度生で聞かせてください♪

しなもんさん

睡眠不足、こたえますよね・・お盆の時期はだれでも体調崩しやすいようです。
社会人になって10年以上たちますが、夏の暑さ(今年は冷夏ですが)を乗り切るのにこの時期に体を休めるのはとても利にかなっていると思うのです。お盆休みって侮れないです。昔の人は理屈でなく経験から自然と(宗教も絡んで)無理なく生活する知恵をもっていたんですね。そういう私は夏休みは9月です。これは単に旅行料金が安くなるから・・。別の知恵ですかね、これは。ではお大事に!


ありがとうございます。わたしもお勤め時代はお盆休みなどしっかりととっていたし、仕事とプライヴェートが明白に分かれていました。その切り替えをきちんとすることが今のわたしの課題なのかもしれません。
しなもんさんは今、楽しいことを計画中ですね。良い旅を!

◇むらた!さん

下の写真がウサギとハリネズミです。8月8日の日記の。ユーハイム
で9月から買うことができるそうです。