無添加パン実技講習会


日本製粉の技術センターで行われた製パン実技講習会に出席してまいりました。
主催は全日本丸十パン商工業協同組合。
全国から70〜80名のパン職人さんや製パンに興味を持つ人々が集まりました。

以前もこうした製パン実技講習会に参加したことが何度かあったのですが、今回は製粉会社の技術センターでしたから、規模が大きく本格的。

バゲット、食パン、フォカッチャなどイタリア風のパン、菓子パン、そして焼き菓子など、10種類ほどをいっぺんに作り、講習するのですから、指揮をとる方は大変な忙しさです。
時間、温度、湿度、素材の調整、リズムに乗ってスピーディに進む成形、同時進行する異なる手順・・・・!
一度にたくさんのことを把握し、指示を出せるなんてすごすぎてもう、感動してしまいました。

見学に徹したわたしは、ここではまったくの初心者です。
そのスピードと熱気に押されながら、工程のひとつひとつに目を見張っていました。
あちらを見て、こちらを見て、触って、匂いを嗅いで。

上の写真はちょっと面白いショットですが、作業台の上の鏡を撮っているところです。この大きな鏡があるので、後ろからでも手元の作業がよく見えます。
真ん中の写真はベーカースタッフの皆さん。下の写真はおなじみ、リスドォル・ミツの廣瀬満雄さんです。
TV出演の時の「怒りキャラ」とは裏腹に本当はとても優しい方です。

今日のことはまた記事にできたらと思います。
お会いできた方々に感謝いたします。どうもありがとうございました。