夏の終わりのにぎやかな一皿+デニッシュの話


もう夏も終わりですが、鮮やかな夏野菜を使ったワンプレートランチの記事をUPしました。
白いお皿をパレットに見立てて、色とりどりの絵の具のように野菜を並べます。
味付けはほとんど塩のみのシンプルさにしてみました。
好みや習慣に応じてアレンジしていただけたらと思っています。

いただいたご感想メッセージにお返事を。

しなもんさん

このデニッシュは「パン時館」のものなんですね!主人の両親が伊東に住んでおり、帰ったときはここに買いに行きます。10年ほど前に東京から移り住んだ両親は「伊豆には美味しいパン屋さんが無い。」とよく嘆いており、遊びに行くときはいつもお土産にパンを持っていってました。でもここがオープンしてからはその必要もなくなり、逆に私たちが買ってかえるくらい。ひとつだけ難点は車でないと買いにいけないこと。父が病気で車の運転ができなくなってしまったので母は私たちが行くと、「パン屋さん行く?」とたずねます。ハード系のパンもデニッシュ、おやつ系のパンも美味しいバランスのとれた地方では珍しいパン屋さんだと思います。

地元の人気店なのですね。わたしは昔リンクさせていただいたことで名前だけ覚えていました。しなもんさんのおっしゃるとおり、いろいろなパンが揃っていて、素敵なパン屋さんでした。遠い場所でも、その近くに行く時に必ず寄るパン屋さんの存在というのは良いものですね。お父様、お大事になさってください。

◇射手座さん

ある夏の週末、とても早くに目が覚めていつもならもう1度眠るのに、そのまま起きて代々木八幡のイエンセンへパンを買いに行ったことがあります。その日の朝食はもちろん出来たてのペストリー!
なぜあの朝そんな勢いがあったのかいまだに謎です(笑)


そういう勢いの朝ってありますね!特に旅先の朝などはそうなのですが・・・
でないと、わたしはなかなか朝パンを買いに行くことはないかもしれません。
エンセンのデニッシュ、美味しいですね。
初めて食べたのは、すぐ近くに住む友人の家でした。
サクサクサクサク・・・・お皿にこぼれたデニッシュの繊細な破片をつまみながら、ずっとお喋りしていたことを思い出しました。

デニッシュはやはり、最高に美味しいのを、数時間以内に食べたいものです!

今日のピックアップ: パンを愉しむ夏野菜プレート