ほどよく緊張する


コーヒーでもお茶でも、いつもより上質なものをさあ淹れよう、という時には、ほどよく緊張するものだ。注意深く、お湯の温度具合、カップなどに気を配ってみたりして。

お店もそうだと思う。姿勢を正して踏み込むようなお店には、教えてもらうことが多い。時々そういう緊張も必要だと思う。

いただいたご感想メッセージにお返事を。

◇みくさん

最近、自分のコーヒーの好みをきちんと言えるようにいろいろ修行中(?)です。バッハさんには行ってみたかったのですが、MIHOKOさんのDIARYに背中を押されて早速行ってみました。きっかけをありがとうございます。
土曜日のせいか、とても賑わっていました。モカの味は私の探しているのとはちょっと違ったけど、また他のを試してみたいです。パンも買ってみたいし・・
道すがら2人のおじさんに声をかけられてびっくりしました。


コーヒーも奥が深いですね。今、バッハブレンドというのをのみながら書いています。(2000年の沖縄サミットで世界の要人たちをもてなしたという・・・。)
わたしはあまり詳しくないですが、好みは深煎りです。
2人のおじさん?(笑)ちょっとコワい町ですよ、と冗談を言われていたのをお聞きしてはいましたが。

◇眉間しわ子さん

はーい。バッハ、行った事があります。そしてトーストをいただきました。コーヒーも香り豊かで、トーストもとてもおいしかったし、なにより店員の方の接客態度が、まさに”接客の鑑”というほど素晴らしかった記憶があります。しかーし!お店のお客さんはほとんど地元の常連の方々、つまりかなり年齢層が上なのです。私(当時28歳くらいでした)はちょっと場違いな所に来てしまった気がして、そそくさと出てしまいました。ケーキもとてもおいしそうでしたよ。どなたか召し上がったかた、いらっしゃいますか?

コーヒーとトースト。最近、外でその組み合わせの注文をしていませんでした。
自家焙煎のコーヒーで自家製のパンなんて、そんなお店なかなかありませんよね。
その姿勢を正して入りたいようなすこし重厚な雰囲気も・・・。行ってみなくては。
焼き菓子はシンプルで美味でした。とてもコーヒーに合いました。

◇りんごさん

珈琲屋バッハ、知ってます。家から近いので、よく珈琲を飲みに(そして豆を買いに)行くのです。
あちらのイギリスパン、いつ行っても予約でいっぱいで買えないのでちょっと羨ましいです・・・。


りんごさんで3人目。皆さんご存知だったのですね。呼びかけてよかった。予約するイギリスパン、わたしもいただいてみたいです。(下の写真はブリオッシュなのですよ。)

◇さるさん

お仕事おつかれさまです。
(ご感想コピーはナシでしたね。でもちょっとだけいいですか。)

「人間ですもの。苦手なものがあっても仕方ないや」と開き直ってうはは。って笑う。

さるさん、わたしもそんなふうに頑張ろうと思います。ありがとうございます。
今晩の鶏カレーは美味しくできたでしょうか。

皆さま、メッセージをありがとうございました。