月と火星を愉しむ夜更け


月と火星が最も接近する夜。
8時半頃から何度も外へ出て眺めました。

月の下に小さく煌くのが火星です。
それを見つけることができたのが嬉しくて、何枚も写真を撮りました。

夜間モードでも撮ってみようとシャッター速度を遅くした方は、少しブレてしまいましたが。
今夜の月は世の中の多くの人の被写体になっていることでしょう。

それにしてもあかるい月夜です。

いただいたメッセージにお返事を書きます。

◇あきとまさん

ユーハイム(丸ビル)の秋の新作パンとても美味しそうですね。特に栗とさつま芋のデニッシュに目を奪われました。今すぐ行きたい!!7月に行った時は生のいちじくのデニッシュがあり、迷わず購入。志賀さんプロデュースだからか、赤坂ペルティエと通じるパンが多いですが、微妙に違うんですよね。
仕事が休みの平日はパン屋めぐりをしますが、先日下北沢のアンゼリカに初来店。しっかりとヴォリュームのあるパン生地に包まれたカレーパン。おいしかったです。ウクライナ風トマトピロシキもさっぱりとしていて、うまい!!


あの美しい無花果のデニッシュ!
わたしも心を奪われましたが、食べる機会を逃しました。(笑)
ユーハイムの中にもフランスがあり、ドイツがあり、でも本当はそのどちらでもない、新しい日本があるように思います。そこにとても惹かれています。

アンゼリカのカレーパン・・・。昔、買って帰った夜に、いつ食べたら?と思って、迷わずごはんのおかずの一品にしてしまいました。カレーコロッケみたいに!(アンゼリカさん、変な食べ方をしてごめんなさい。)でも美味しかった。
次に訪れた時は歩きながら食べました。(その食べ方は正解だったと思います。)

浅川さん

わぁ〜〜〜きれいなデザート♪
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪たべたぁ〜〜〜〜い☆★☆


バターナイフで?(殴)
月の綺麗な写真、拝見しました。ありがとうございました。

◇Emiさん

このパフェは、タカノのですか?最近、近所のデパートに出店されて、フルーツ好きの私としては、もう大興奮です!!!今は梨もおいしいですよね。無花果、桃が終わったのは残念ですが、モンブランのおいしい季節だし・・・。おいしい話って尽きませんね。

そう。新宿高野さんのデザートです。いつもフルーツいっぱいで魅力的なのですよね。無花果もうそろそろ終りなのでしょうか。今日買ってきました。

皆さま、ありがとうございました。