帽子はどうされましたか?


お昼をいただいた和食屋さんのカウンター席を立って帰ろうとした時、
板前さんがわたしを呼び止めて、帽子はどうされましたか、と聞いてくださいました。

席に忘れたのではないかと思われたのでしょう。
わたしはショッピングバッグに入れていたのでそれを示し、その時感じました。
あの優しい空気を。
それは7日の日記やメルマガにも書いたあのホスピタリティ。

それから最近の外食の機会を次々思い出して、こういう自然な温かみのある店は
せいぜい2割くらいしかないのではないかと思ったのでした。
(○は意外にもスターバックスと時々行くラーメン屋さん。×はノーコメント。)

それと同時に我が身をも振り返る今日この頃です・・・・・。
店だけではなく、サーヴィスだけではなく。そして仕事に限らず。
他人を思いやる自然な動作が身についている人はスマートだなーと思います。