美味しいラズベリージャム


ラズベリージャムはタルティーヌにすると嬉しいほど美しくぴったり合うジャムだと思う。
タルティーヌというのはここではバゲットのジャムトーストのこと。

わたしの好きなのは糖度40%くらいのもの。
成城石井のは450グラムも入っているから一瞬買うのをためらうけれど、この糖度だとヨーグルトに入れたり、いつのまにかなくなっている。

初めて外国・・・アメリカの田舎に異星人みたいに降り立った翌朝のことを今でもよく思い出す。
お世話になった家の子供が、庭でラズベリーを数粒摘んできてわたしの手のひらに乗せてくれたのだった。
酸っぱくて夏の朝の味がした。
あれが生まれて初めてのラズベリーだったかもしれない。

それとジャムは別ものなのだけれど、ラズベリーはかたちも色もちょっと濃厚な香りも好きだ。

今日のピックアップ: 成城石井