★新情報メッセージをたくさんありがとうございます★


皆さま、ご感想メッセージをたくさんありがとうございます。
とても嬉しかったです。最初にお返事から。

◇もみじさん

「ホスピタリティ」読みました★読んでいて「そうそう!」と納得させられる内容でとっても勉強になりました。「かたちで人に接するのではなく心で接する」そういう内容がわかりやすい言葉で書かれていて目からうろこでした。人に接するお仕事というのは、よくも悪くもその人の生活に影響を与えるのですね。そして、まず自分の日々の生活を見直すことがホスピタリティ力を身につける第一歩だなと思いました。


本当に。あたりまえのことだとわかっていても実際にいつもそれをすることは難しかったりする。
ハートのある仕事をしたいものですね。

◇おーしゃんさん

いつも情報をありがとうございます。楽しみにしています。
私はコーヒーとパンが大好き。パン教室やコーヒーセミナーにも顔をだしてるくらいの(^^ゞ
商品名や値段をきちんとチェックできてないので、簡単な感想ですが送らせていただきます。

コーヒーの方からたどり着き行ってきましたお店その1
カフェバッハいってきました。(^_-)-☆お店の方が本当に親切で、カフェオレを自宅で飲むのにあうコーヒーをチョイスしてもらい、豆を買って帰りました。その時は、パンが自家製なの知らず食べてない^_^;もったいないことをしました。ケーキをいただきましたが絶品でした(^^)/~~~

清水さんの情報で行った店
ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション
8月に行ってきました。6時ごろ行ったので、並ばないですぐに入れました。サービスはもちろん、パン絶品!バケットをテイクアウトしましたが、最高でした。友人とアラカルトを少しずつ食べたのですが全部おいしかったのです。特に南仏野菜のミルフィーユ、バジルソース(800円)は絶品でした。女の子同士でお酒も一杯ずつだったので2人で1万円ちょっとで大満足でした。

ブーランジェリ アンジェリックベベ
実は自宅からとても近いのですが、日ごろはほとんど地元にいない為、できた当初はなんでこんなところに、その周りとは雰囲気が違うパン屋があるのだろうと不思議に思っていました。(わざわざ来るにはかなりへんぴな場所ですよね)でも日中人の出入りも多く、にぎわっているので、一度試しにバケットを買ってみたら、えっつ?何でこんなおいしいパンがここに売ってるの?という衝撃!そして清水さんの記事でそんなすごい方がやっている店だと言うことを知ったのです。お店の開いている時間になかなか地元にいれないので、手に入れられないのが残念なのですが・・・。

清水さんの情報を参考に今度は職場から近い、ヴィロンに行きたいと思っています。今度はしっかり食べたものチェックしてきますね!


おーしゃんさん、たくさんの最新情報をどうもありがとうございます!

コーヒーセミナーはカフェバッハでも時々開催されているようですね。焼き菓子はわたしもいただきました。コーヒーとぴったり。紅茶のように口直しとしてでなく、一緒に完成される味わいを感じてほしいのだと言われていたのが印象的でした。

ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションでは幸運で素敵な時間を過ごされたようで良かったです。南仏野菜のミルフィーユ、わたしもとても気に入りました。

ブーランジェリ アンジェリックベベ バゲット良いでしょう?そう!そうなのです。何でこんな美味しいパンが、って。戸島シェフも素敵な方ですよ。

しなもんさん

MIHOKOさんもこの日は代官山にいらしたのですね。私は午前中コルドンブルーで単発の料理教室に出席していました。久しぶりに行った代官山。
初めて行った時はまだ駅舎が古くてとても風情のある改札だったのを覚えています。(よぉく考えるとなんと20年以上も前!)同潤会アパート跡地が代官山アドレスとなり、景色が変わってしまいましたね。ちょっと寂しかったです。
MIHOKOさんも同じ日に代官山にいらして同じように感じていらしたなんて偶然でちょっとびっくりです。


しなもんさんはこの日どんなお料理を作られたのでしょう。フレンチを習うなんて、素敵ですね。
昔の代官山駅はホームが電車より短くて、後部車両だと降りられなかったのでは?(笑)
景色も店も人通りもかなり変わってしまいましたね。昔行ったお店がほとんどないのはちょっと寂しいですが、カノビアーノみたいなお店は今だからこそある。そう思うと今もまた悪くないのかもしれません。

全部ご紹介できていないのですが今日はこのへんで。
皆さま、どうもありがとうございました。

サンドウィッチでも作ろうとパンをお皿に並べるも、そのままぼーっとしてしまった日。昨日が動の日なら今日は静の日。