お気に入りのあんパンとは


SWEETな話題が続きますが・・・
あんパンの餡の投票を始めて3日。
やはり漉し餡か粒餡に集中するのだろうけれども、今は粒餡が優勢の様子。

わたしは漉し餡派。
和菓子でも、晒して晒して、薄くグレイッシュな色味を帯びた、雅やかな漉し餡に惹かれます。
桜の花や葉の塩漬けの香りも好き。
(だから長命寺の桜もちはもちろん大好き。)

最近気がついたのですが、そんなあんパンの生地はしっとりしたリッチな生地が良いようです。

どこのパン屋さんのあんパンが好きかと聞かれたら、ここここ、最近ではここのも好きです。

でも、そんなにたくさん食べていないからわからない。
あんパンも、いつ食べたら良いかな?と思うパンだから。

写真は銀座木村屋總本店と、関口ベーカリーのあんパン。

ところで、甘く炊いた豆を包んだハードなパンもあんパンと呼べる?
トクベツ番外編があるのなら、そんな進化系にも一票。


今日のピックアップ: あんパンの餡は何が好きですか?