食パンコンテスト@カナダ大使館


在日カナダ大使館、全日本司厨士協会、カナダ小麦局共催で行われた「カナダ産食材を使った料理コンテスト」のベーカリー部門の取材に行ってきました。

カナダはパン用の良質な小麦粉を日本市場に供給しており、このコンテストのベーカリー部門は2000年から開催されています。

会場には第一次審査に合格したパン職人12名の作品が展示されていました。
中にはあのブーランジェリールボワの森さんの姿もありました。ホテルや大手ベーカリーの中で、キラリと光るリテイルベーカリー。

カナダ産食材を使った料理の並んだテーブルも壮観でした。材料として冷製料理にオマール海老やイワシ、温製料理にポークや鴨、フォアグラ、そしてデザートにチョコレートが指定されていました。
そのほか、カナダ産の食材ではワイルドライス、クランベリー、そしてもちろん、メープルシロップなどなど。

インタビューの後はカクテルレセプションで、様々な方とお話する機会が持つことができ、有意義なひとときとなりました。
ベーカリー部門の結果発表と詳細は近日中に記事にする予定です。

今日のピックアップ: カナダ大使館