久しぶりのチクテカフェ


チクテカフェにお昼ごはんを食べに行く。
わたしの気に入りメニュー、ハムチーズマフィンとニース風のサラダ。

工房まで行って、ひとつひとつが焼き上げられるのを、ずっとそばで眺めていたこともあるマフィン。
お箸でいただくサラダは、ほくほくのジャガイモと、たっぷりの野菜と、ちょうど良い茹で加減の半熟卵と、美味しいツナとオリーブ。
こういうあたりまえに美味しいものが、いつも同じにいただけるということがとても大事なのだと思う。

カフェを取材したのは2年半前。それからも時々ふらっと寄ります。
店長の牧内さんはいつも楚々として、忙しくても慌てることなく、流れるような動きで・・・と眺めていたら目が合って、ぱっと笑顔になったのがとても素敵だったのでした。
工房でパンを焼くチクちゃん(北村さん)も牧内さんも、頑張っているんだなー。

日曜日だからか、一時は外までお客さんの列が。
今度はもっと空いている日にゆっくり来よう、と思いました。

今日はその帰り、成城のKiriという明るい感じのベーカリーにも寄って、パンを買いました。