ポテの翌日


昨晩、キャベツとセロリとたまねぎと葱とじゃがいもとローリエと塩豚をコトコト煮込んだものを作った。
白いんげん豆を入れるともっと良かったのだけれど。
それはポトフの仲間、ポテ。

そのスープの残りに鶏がらスープを足して、蝦麺と蝦餃子を入れて、
今日のお昼は香港麺みたいにした。
もし豆が入っていて煮崩れて、いい具合になっていたら
カンパーニュのチーズトーストでも浮かべていたかもしれない。
日本の食卓は柔軟性がある。
温かいものが嬉しい季節になった。


昨日の手紙に関するご感想メッセージをいただきました。
わたしと同じことをしているひともいました。(笑)
PCは本当に便利、と皆が言う。

でも大切な手紙は手で書きたい。
手書きの手紙はだから決して絶滅しないと思うけれど、
PCは本当に便利、とわたしも思う。