人形焼を買って帰ろう♪+メッセージへのお返事


昨日の帰り道に買った美味しいお土産、重盛の人形焼。
皮が本当に薄くて良い香り。漉し餡が嬉しい。
人形町の駅で、そうだ人形焼を買って帰ろう、などと計画するのは平凡のようでいて、結構ワクワクする小さなイベント。

今日は、いただいた感想メッセージにお返事をします。

◇伯井裕子さん

メールマガジンを配信して頂いたばかりの新米です。本当にきれいなサイトで楽しみにいたしております。私もコトコトスープに白いんげんを入れるの大好きです。美味しい天然酵母のパンがあれば幸せな気持ちになりますね。日本人の食事は本当に豊かだと思います。豊富な調味料でフランス風にもメキシコ風にもアジア風にももちろん日本風にも味付けできるし、雰囲気も変えられます。でも日本人が病気の時に食べる白粥に変わるものって、外国ではどんなものなのかなぁって思っています。気力、体力がダウンの時ってやさしい慣れ親しんだ昔からの味が欲しくなりますよね。これからもよろしくお願いいたします。

どうもありがとうございます。体調がすぐれないときの食べものは、米国だとチキンスープというのをよく聞きます。あっさり煮込んだ滋味豊かなスープは良さそうですね。こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

◇Emiさん

チクテベーカリーのメニュー、確かに見てるだけで幸せになります。文字のチカラ+北村さんのチカラ=幸せな気持ちなんだと思う。

袋の紐の結び方ひとつ、パンのかたちひとつにしても。そのセンスにひとを幸せにするチカラがあるのかもしれませんね。

◇にゃあすさん

札幌・小樽情報ありがとうございます。パン屋さん巡りを楽しまれたのですね。旅先で出会ったパンやカフェの思い出がこれからの毎日の元気のもとになりますね!

◇眉間しわ子さん

伊勢丹に昨日行ってきましたので、御報告。カイザーは松屋のお店よりも品揃えが充実しています。マフィンも4種類くらいあるし、ケーキ(タルト)類も結構ありました。伊勢丹といえば、エディアールのパンもおいしいですよね。しっかり焼きこんであって、デニッシュ系が特にうまいです。いいバターを使っているな、という気がします。清水さんはデニッシュお好きですか?

早速のご報告ありがとうございます。エディアールはパンドミが好きです。デニッシュも美味しいですね。
わたしは、そうですね・・・普段デニッシュはあまりいただかないですが、時々素敵なのに出会うと、スキ!と思います。

◇MIMIさん

Pan Jamminは私の大好きなパン屋さんです。私、お薦めの”クランベリーブレッド”の生地が赤いのは、中に赤ワインが盛り込まれているからだそう。クランベリー自体の色だけではないのですね。
最近、浦和にも美味しいパン屋さんやケーキ屋さんが増えてきて嬉しい限りです。是非、レベルを高めていってほしいですね。


そうでしたか。いつか機会があれば行ってみようと思います。おすすめパン情報、ありがとう。これからもどうぞよろしくお願いします。

◇ふかふかさん

ポトフの写真そそられます。今日はうちもシチューかなんかにしようかな。

温かいものが嬉しい季節ですね。わたしも最近なにかしらコトコトやっています。

皆さま、どうもありがとうございました。