フランスワインとチーズとパンと秋の味覚の夕べ


料理の美味しいベーカリーカフェで
ワインの勉強会が開催されるとこうなるのかと思った。

半蔵門のBC*アスタリスクのイベントに参加してきました。

横浜君嶋屋さんのワイン5種と
それに合う食べ頃のチーズ(fromフェルミエ)5種と
相性の良いパンを6種。
そして自家製のディップやペースト、合鴨やトリュフ。
写真のかわいい一皿はチーズの友達、
バターやナッツ、ドライフルーツやハチミツです。

ワイン、チーズ、パン、そのどれも
軽くてあっさりしたものから濃厚な味のものへ。
例えばシャトー ラ ローズ ベルビュー 2001(白)とブリ ド モーの時の
パンはレトロバゲットやリュスティック。
最後のシャトー ドゥ ボープレ2000(赤)の頃には
バノン ア ラ フィユ(栗の葉に包まれたシェーヴルチーズ)と
ベルリーナラントブロートなど。

わたしの今日のお気に入りはクローズエルミタージュ2000(赤)でした。
覚えておこう。
(次はいつ会えるかな?)

ワインの勉強会など、初めての経験でしたが、
やはりパンを語るにはワインもチーズも料理も勉強しなくては、
それもこんな風に楽しく!と思った夜でした。

せっかくだから記事を書こうと思います。
これからのパーティシーズンのお買物の参考になりますように!

今日のピックアップ: BC*アスタリスク@半蔵門