theory cafe@表参道


すごくいいお天気。小春日和。
英語では「インディアンサマー」。
「老婦人の夏」と表現したのは何語?
などと考えながら、表参道を歩く。

ESQUISSE表参道のtheory cafeは
ミネストローネが美味しかった。
パンもここで焼いているそう。
ユニフォームがかわいい。

でもここでお昼にするんじゃなかったかも。
theoryはお気に入りブランドなので
・・・散財してしまった。

ESQUISSE表参道は前はVIVREで、
ハーゲンダッツが入っていて、その前は・・・?
などと、またとりとめもなく考えながら歩く。
この辺は本当に面白いほど移り変わっている。

メッセージにお返事をします。

◇パンダちゃん

はじめまして。いつも楽しく読ませて貰っているパン大好きフォーティ。先日出張で東京に行った時もパン屋さん巡りをしたほど。伊勢丹にカイザーがオープンしたのですか?松屋に寄ったので・・・新宿だと便利です。ところで今年もパンの冬ギフト企画はしていただけるのでしょうか?去年出遅れてしまったので今年は是非ゲットしたいです。楽しみにしています。

はじめまして。ありがとうございます。
伊勢丹はプロモーションコーナーというのがあって、そこで期間限定でいろいろなパン屋さんが入るようです。
冬のギフト企画、はい、今年も準備中です。お楽しみに!

■オンラインベーカリーの皆さまへ■
メルマガでお知らせしましたが、冬のギフトパンセットをご紹介する特集を企画しています。掲載ご希望の方はメールください。31日までです。


◇あきとまさん

パンジャミンの食パン昨日買いました。今までも何度か利用していたのですが、ココのパンは全て、自家製天然酵母使用なんですって。ブドウやライ麦など何種類か作っているようです。プルマンはしっとりきめ細かくふんわりしていて、翌日の娘のサンドイッチにはぴったりでした。私もクランベリーブレッド好きです。前は予約しないと滅多に手に入らなかったけれど今はちょくちょく棚に並んでいますね。バゲットは独特の食感です。クラムがとてももっちりしていて、とても水分が多い。そのままよりは、カスクートや料理と合わせて食べたい感じです。他の店とはちょっと違うんです。

18日の日記ですね。パンジャミン情報ありがとうございます。クランベリーブレッドが人気なのですね。

◇づんさん

こんにちは。いつもいつも、楽しみに拝読させて頂いております。
外出すると、どうもパン屋さんが気になってしかたありません。時間に縛られない街歩きの時は思わぬ距離を歩いてしまっていて「おっ!」と驚いてしまったりします。
最近美味しいピーナツバターが手に入ったので焼きたて翌日の少し落ち着いたフニフニの食パンを軽くトーストしてピーナツバターをひと塗り、そこにバナナのスライスをポンポンポンッとのせて楽しんでいます。熱い紅茶がとっても合うようです。
近頃のお気に入りは芦屋の「Pan Time(パンタイム)」さんのパン達です。皮のバリッとしたバゲットやドライフルーツを焼き込んだ素朴なハード系のパンがとても美味しいです。お稽古帰りにフラフラ散策していた時見つけました。
美穂子さんの記事にあるようなイベント、出掛けてみたいですね〜!いつもため息です。
これからも日記がアップされるのを楽しみにさせていただきます♪


わたしも今日は気持ち良かったので歩きましたー。
時々そんなふうに地下鉄何駅も歩いてしまったりするのです。

ピーナツバター+バナナ!わたしも好きです。
パンタイムは今とても話題のパン屋さんのようですね。芦屋散歩、美味しくて楽しそう。また教えてください。ありがとうございました。

しなもんさん

MIHOKOさん、こんにちは。
仕事でなんとなく疲れたので気分転換にWilkin&SonsのHP覗いてみました。工場見学、TeaHouseなどの紹介もあってなんだかとってもイギリスに行きたくなってしまいました。去年主人と夏にコッツウォルズ地方をレンタカーで回った楽しい思い出が蘇ってきてちょっと元気がでました。 Orange Jelly美味しそうですね。家にクロデットクリームがあるから3連休はスコーンを焼いてお薦めのアヲハタのフルーツインハニーを試してみようかな・・・


こんにちは。外国でレンタカーで走るのは、気ままで好きな時間を過ごせるので良いですよね。わたしも1度だけ経験があります。
コッツウォルズ・・・緑が綺麗だったことでしょう。時々その思い出、取り出すと良いですよ。
世の中は3連休なのですね!

皆さま、メッセージをありがとうございました。