チクテ会


チクテベーカリーのちくちゃんこと北村さんよりお誘いいただいていたチクテ会へ出かけた。

チクテ会とはパンと料理を愉しむ会のこと。
ベーカリー裏の公園で、温かい料理とワインとチクテのパンで
ピクニックといった感じのパーティなのだった。

麻のテーブルクロス、木のお皿、木の椅子、チーズボード、
パン籠、ベンチに並べられたワインやりんご酒、
そして働き者で可愛いスタッフの皆さん。
アウトドアのパーティといってもどれもチクテムードいっぱい。

ゲストのお皿は紙のランチパック。
とても気が利いている。
ここに好きなものをのせていただく。
パンは次から次から切り分けられる。

寒空の下でも暖まる熱々の料理は、
白くとろけるような蕪の白いクリームスープ、
ラムじゃが、豚とレンズ豆とソーセージの煮込み、
それから色とりどりの野菜のグリルや茄子や鱈のディップ、
レバーとプルーンの炒め煮のペースト、
さまざまなチーズ、美味しいバターや
夏蜜柑マーマレードやラベイユのいろいろな蜂蜜。

何十人も集まったお客さんは
大人も子供もたくさん食べて飲んで、
知らない人同士だけれど、ご馳走を一緒に愉しんで
結構寒いのだけれどワインでからだを温めて、
皆楽しく笑っていました。

今日特に気に入ったのは
デリスドブルゴーニュ、というチーズと、
レバーとプルーンの炒め煮のペーストと、
秋の終りの空気の中でのむ陽気なワイン。
それからデザートのいちじくとバナナのタルト。

そんなわけで美味しいものとおしゃべりとで
かなりしあわせな時を過ごしました。
忙しい中、こんな会を実行してしまうちくちゃんて
やっぱりかなり素敵なひと。

ちくちゃんとスタッフの皆さん、
楽しい会をありがとうございました。

ところで最近の新しいパン、
セーグル80とか100も試食しました。(最高でした。)
只今、冬のギフト企画、チクテモードで進行中。
このパンもご紹介できるはずです。お楽しみに。