葡萄の色


葡萄を洗っていたら、あまりに綺麗な色だったので
写真に撮った。

葡萄からはワインもパンの酵母も作られる。

ところで、気象の関係で
2003年のワインは最高に美味しい、という噂。
自然の恵みに感謝。

いただいたメッセージにお返事します。

◇風来坊さん

パンと清水さんの文章の大ファンです。パンのおいしさはもちろんのこと、暖かい気持ちが伝わってきて大好きです。これからも頑張ってください!
私は小さい子がいるので、いつも絵本を読んでいるのですが、パンが出てくる絵本が沢山あるのをご存知ですか。とてもおいしそうで、素敵なものや、面白いもの。機会があったら、ぜひ読んでみてください。(もうご存知でしたら、大変失礼いたしました)

「ぱん だいすき」(征矢清 文・ふくしまあきえ 絵)福音館書店こどものとも
「からすのパンやさん」(かこさとし偕成社


パンが出てくる絵本のご紹介ありがとうございます。
今度図書館で読んでみようと思います。
嬉しいメッセージをありがとうございました。

◇Emiさん

羨ましい・・・。チクテ会。想像するだけで楽しそうです。

本当に楽しみました。企画する側も楽しんでいるから素敵なのでしょうね。
多くのパン屋さんもきっと、こんな会をやってみたいと思われるのではないかな、と思いました。

◇プドレンカさん

はじめまして。いつも楽しみにしています。
先日はミュゼイマジネール内田真美さんのバタースカッチとスコーンを買うことが出来ました。内田さんのスコーンはとてもおいしかったです。レシピが知りたいです。
ところで私は那須のshozoのスコーンが大好きで、あの、中はふんわり、まわりはサクッとしたスコーンを東京でも買えないかと探しています。どこもおいしいのですが、あのタイプはなかなか見つかりません…。


はじめまして。イヴェントに行かれたのですね。
那須といえば今、SHOZO COFFEEのスコーンも美味しかったのを思い出しました。
旅の記憶も重なると尚更・・・・。
スコーンというのは、オーブンさえあれば自分で手軽に作れるものだと思います。
美味しいのを経験したら、いろいろ研究するのも楽しいですね。
これからもよろしくお願いいたします。