日本初スウィーツのフードテーマパークと愉快な夜


ナムコが手がけたスウィーツのアミューズメントパークが21日ラ・クール自由が丘にOPENしました。
自由が丘スイーツフォレスト」。

あのBREAD ON BREADの教室と、梅澤佳代先生のプロデュースするカフェ、スプーンブレッドができたということで取材してきました。

12月からの教室はここでスタートするそうです。
なかなか興味深い内装。夜は照明を落としたカフェの片隅で明るく浮き上がる教室コーナー。
カフェメニューの中には教室で教えているものもあり、NYやサンフランシスコでの経験のあるシェフの料理もまた楽しみ。

佳代先生に初めてお会いしたのは、All About Japanの立ち上げ前でした。
「あの時のことを思うとなんだか懐かしかったり感慨無量ですね。」と先生。
居心地の良い大きなテーブルで、お茶などご馳走になり、すっかり寛いで話し込んでしまいました。(NYの雰囲気!)
こちらはできれば記事にする予定です。

帰りに寄った「スイーツの森」はクラクラするほど甘い香り漂う、おとぎの国風アミューズメント施設。
その賑やかさに、わたしはなんとなく竹下通りとか学校の文化祭を思ってしまいました。

夜は大学時代の友人十数名との飲み会が同じく自由が丘の料理屋さんでありました。
今日は「あの時のことを思うとなんだか懐かしかったり・・・」が2度あったわけですが、こちらはもうかなり長い付合い。
久しぶりに会っても相変わらず全員で泣くほど笑える。欠席者には強引にかわるがわる電話をして旧交を温める。日本中に電話。(国際電話はしていなかったと信じたい。)
専攻していた学問を職業にしている人は少ないけれど、あの時(勉強もせず?)培ったものは人生で一番大事なものなのではないかなと思うひとときでした。

充実の一日でした。