瞬間に誰もが笑顔になるパン


すっかり冬模様の祭日。
ラジオを聴きながら心愉しく仕事する一日。

最初に、いただいたご感想メッセージへのお返事をします。

◇ななさん

清水さん。はじめまして。毎日、更新されるのを楽しみにしております。最近考えていることがあって清水さんならどう思われるのかなと思いメールを書かせて頂きました。
会社の近くに美味しくて素敵なパン屋さんがあり、よく買いにいっています。私はいつも、そのお店のアルバイトの方達がお客さんがいても大きな声でおしゃべりしていたり、髪を触っていることが気なって仕方ありません。また最近開店した海外からの高級食品店のアルバイトの方々の知識のなさにも驚いてしまうことがしばしばあります。アルバイトとはいえ仕事をする以上、プロ意識や責任を持ってというのは無理な話なのでしょうか?私は雰囲気もお店の一部だと思うのですが。


はじめまして。お気に入りの店がそんな状況では残念ですね。アルバイトでも本当に好きで誇りを持って仕事していたらそんなことはないのでしょうけれども、時間でお金を貰うだけという人も中にはいるでしょう。責任はその店で働く人を選ぶ、雇う側にあるかもしれません。
誰もが余裕がない時代だけれど、ちょっと心をこめたら世の中楽しく変わるのにね。Easy to say, hard to do.なのかもしれないけれど。以前もこんな話をしましたね。

ひらたさん@中国茶

ついつい題名に惹かれてやってきました。(笑)マーラーカオ、大好きです。これってふかふかで、お茶に会いますよね。個人的には、やや焙煎の強めの台湾の木柵鉄観音武夷山の岩茶(水金亀あたり)が合いそうです。でも、大きなマーラーカオですね。お茶會の時にホールをひとつ購入すれば、結構な人数で楽しめそう。いいお店を教えていただきました。ありがとうございます。

ひらたさん、お勧めのお茶ありがとうございます。手元のカタログを見たら水金亀が載っていました。「ずんぐりと枝を伸ばした石亀のような根回りの茶樹から採られる武夷四大銘茶のひとつ。甘く優しい香り」なのだそうですね。これを今度試してみましょう。なんといっても亀にゆかりのあるパン屋さんですから。

◇ひなさん

清水さんはじめまして いつも楽しく日記読んでます 今日は家のすぐ近くのキムラヤがでていたのでびっくりしました 亀パンが有名ですが、こだわりのマーラカオは初めて知りました 取材にいらしたのでしたら、当然?数件となりのペットショップコジマの本店にも足をのばされたのでしょうか?実は我が家にも黒豆頬髭犬が一匹同居してます またときどきマフィン&グレイスを日記にも登場させてくださいね

はじめまして。そうそう、有名な亀パン、載せなくてはね。ひなさんは召し上がったことがありますか。
パン屋さんにはお会いしましたがお店にはまだお伺いしていないのです。

黒豆頬髭犬ですって!?黒をつけるとまた可愛いですね。初めて気がつきました。(笑)でもそうしたら、我が家はソルトアンドペッパーなので塩胡椒豆頬髭犬と塩胡椒小豆頬髭犬になりますね。スパイシー!

皆さま、どうもありがとうございました。


今日のピックアップ: 亀パンとマーラカオはこちらのお店で。