ローズマリーの蜂蜜とチーズ


昨晩、美味しい蜂蜜に出会った。
いつも美味しい蜂蜜に出会っているけれど
昨晩のは特別美味しかったので最後の最後まで愉しんだ。

イタリアサルデーニャ州のMiele Italiano(Rosemarino)。
蓋の蜂の巣模様やラベルの絵も可愛い。
ネットで調べたら「パンと一緒に愉しむもの」の中でリンクさせていただいている神楽坂のチーズショップ、アルパージュさんのオンラインショップにありました。

昨日のチーズはコンテ、ゴルゴンゾーラ、ピエダングロワ、スカモルツァアフミカーテ、パルミジャーノレジャーノ、カマンベールイズリー、サントオーバン。最後のほうは、知らないチーズだったのでお店の方にメモを貰いました。これに無花果と胡桃のパンとローズマリーの蜂蜜ですもの。美味しいものたちは覚えておかなくては。
スカモルツァは、モツァレラを燻製状態にしたようなチーズ。あっさりしていた。最後のふたつもよく熟成していて美味しかった。

美味しいチーズや蜂蜜、そしてワインに出会うと、後で調べてみるのが楽しみです。
もう一度出会えるかどうかわからないけれど(特にワインは。)、後で経験に知識をそっと乗せることで、美味は良い状態で永久保存されます。
時々、取り出して愉しめる記憶として。

今日のピックアップ: パンとチーズの美味しい関係