いつかパーティができる日


チクテの「ライ麦100+フルーツ+a」の絵。
ちくちゃんこと北村さんの絵は、いいなぁ!といつも思う。
これは美味しいチーズとワインがあれば小さなパーティができるセット。

10代の頃、「ワインとチーズと果物とパンのある風景」にとても惹かれた。
いろいろな雑誌で見つけては切り抜いてスクラップブックに貼っていた。

大人になって、その風景が現実になる。
レストランでも飛行機でも、チーズと果物のワゴンには目を奪われた。
でも実際にはなかなか、楽しむチャンスがないもの。
食後のチーズが出てくるような店では、もうその頃には食欲が満ち足り過ぎてしまうし。

わたしは時々、小さな家の大きなテーブルで、パーティをする日のことを想像する。
準備にはまだ相当かかるかもしれないけれど、いつか、と思う。


今日のピックアップ: 冬のギフトはパンに決まり vol.4