さわやかなサラダ


今日はチーズとりんごのサラダ。
パン屋さんに教えてもらったレシピ。
本当はもっと詳しく書きたいけれど、只今試作中。

パン屋さんは自分のパンに合う食事を知っている。
パンと一緒に食べるもの。
それを聞き出して、消費者にもっと提案していくことができたら
とずっと考えている。


5日の日記にたくさんの温かいメッセージをいただき、
大変ありがたく受けとめました。やさしいお心遣いに感謝します。

平野さん@オーストラリア

私もパンが大好きなので、「パン」サイトをこっそり覗いては、「いいなぁ、日本のパンは美味しそう…」と、いつも羨ましく思っています。これからも美味しそうなパンの紹介、待ってます!

メッセージをいただいた時、ちょうど平野さんの日記を読んでいたところでした。わたしも古いもの、アンティークが好きです。オーストラリアのパンのお話も機会がありましたら聞かせてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いします。

◇眉間しわ子さん

今の季節はシュトレンがどこでも売っていますね。マジパンの使い方はやっぱりアンデルセンが上手だと思います。新宿伊勢丹でも売っていましたよ。

アンデルセンのシュトレン、美味しかったのですね。
わたしはマジパンが巻き込まれているのが好みです。
今年ももうひとつ買おうかなと、今思っています。

◇アタラシ ミリさん

人には色々な感じ方があります。私自身は、美しい写真と美しい言葉遣いのMIHOKOさんの日記が大好きで、仕事から疲れて帰ってきたとき、いつも心を癒して頂いております。これからも暖かい、優しい匂いがする日記をどうぞ私たちのために書き続けてほしいのですが・・・。

どうもありがとうございます。そんなにまで言っていただけて、申し訳ないくらいです。
好きなものについて書いていくこと、そこから人の輪(あるいは和)ができていくのはとても楽しみなことなので、続けたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

◇ばしさん

誰でも言いたいこと言う権利はあるとは思いますが、きちんと名を名乗った上で、自分の意見に対する反論も受け入れる態度がある場合に限ってのことだと思います。人によって常識もまちまちで色々な意見があって大変とは思いますが、こんなことは気にしないで下さい。私はMIHOKOさんが発信してくれる情報が大好きです。これからも楽しみにしています。

ご指摘いただくと勉強になるので、励ましのメールと同じくらい感謝すべきことと思います。でもどんな場合も意思の疎通がうまくいかない場合や相手が見えない場合などは途方に暮れてしまいますね。励ましのお言葉に心から感謝します。
どうもありがとう。