くるみパンサンドウィッチ


最近、朝7時には家を出る夫が車で食べるサンドウィッチを作る。
今日はハムサンドとくるみパンのピーナツきなこクリームサンド。

こうして食べやすくシンプルなのが一番なのだけれど
時々悪戯心を起こして前衛的(?)なサンドウィッチを作って呆れられる。

それにしても
夫が運転しながらわたしのサンドウィッチを食べるところを
どういうわけかあまり想像できない。
やはり作る人は食べる人のその姿を想像できなくてはね。

今日はいただいた感想メッセージにお返事を。

しなもんさん

MIHOKOさんこんにちは。ラベイユの蜂蜜瓶の写真美しいですね。はちみつのやさしい甘さが伝わってくるようです。
ちなみに私はイタリア産のさくらんぼの蜂蜜が気に入っています。でも高いのでたまにしか買えません。
渋谷のFoodshowはラベイユの向かい側がフェルミエなのでとても便利です。仕事の失敗などで落ち込んだときは、フェルミエ→ラベイユ→パンドコナのゴールデンコース(?)で自分自身を励まします。


イタリア産のさくらんぼの蜂蜜。名前だけで美味しそう。
確かに高価ですね。でも、どのように作られるか考えると妥当なのかもしれません。
Foodshowではわたしもパンドコナへ行きます。そして成城石井でジャムなど。

落ち込んだ時のゴールデンコースというのはいい考え!
わたしのコースは・・・と思い浮かべるそばからちょっと楽しい気分になります。

★読者の皆さまの元気になれるゴールデンコースを募集します★
パンに限らず。(笑)

ひらたさん@中国茶

アジアンデザートの豆腐花あるいは豆花をきっかけに、豆腐にはまってしまいました。夕べもおいしい豆乳ににがりを混ぜてそのまましばらく置いて出来あがるおぼろ豆腐を堪能しました。
是非是非、おいしい豆乳を探して、にがりを混ぜてお豆腐作ってみてください。「豆乳、飲まず嫌い」が絶対に直るはずです。市販の豆乳は癖がありますよね。でも、よいものは大豆の美味しさをぎゅっと凝縮したようなものです。本当においしいですよ。


以前、豆乳鍋を紹介されていましたね。
最近豆乳とにがりがセットになって売られているのを見かけました。
今度試してみようかな。ありがとうございます。

◇Emiさん

お久しぶりです。久々においしい豆乳に出会ったので、MIHOKOさんにも是非!と思います。盛田屋さんの豆乳です。とっても濃厚で、でも臭みはなく、ほんのり甘いのです。是非お試し下さい☆

盛田屋さんですね。覚えておきます!どうもありがとうございます。

ミューズリーさん

今日は雪が降るそうです。もうじき、今日から給食がないので、早々に子どもが帰ってきます。お昼は、真似て豆乳に充填豆腐を浮かべて、スープのように作りましょうか。
とても温まりそうです。


雪の日の白いスープ、白い湯気。美味しそうな雰囲気がしますね。
もうすぐ冬休みなのですね。

皆さま、どうもありがとうございました。