クリスマスの前に想う「一緒にいる、しあわせ」


仕事しながらずっとラジオを聴いていた祭日の一日。
J-WAVEのクリスマスの特番のテーマは「一緒にいる、しあわせ」。

追われるように過ぎていく日々、いそがしさを理由に忘れていること。
家族、恋人、友達、仕事仲間・・・ほんのちょっとのきっかけがあれば
一緒にいるしあわせを感じる時間を作ることができる、というもの。

仕事をしながらいろいろな「一緒にいる、しあわせ」について考えていた。
それは物理的なことだけではなくて、
別の場所にいて、同じ思想や時間を、そして楽しみや仕事を共有することも、
そうではないかと思う。

そう考えると温かく、たくさんの人やことに感謝したい気持になった。

でもこの地球上には今とてもそんな気持になれない人たちもたくさんいるだろう。
悲しいことや苦しいことが少しでも消えますように。
クリスマスはいつも祈りの気持ちになる。

一日をほぼ終えて倒れそうになりながらメールボックスを開くと
先にメールしていたパン屋さんからのメッセージが届いていた。
てんてこまいの忙しさで倒れそうになっていた。
でも楽しそうだった。ここにも仲間がいたと思った。

いただいている感想メッセージにお返事を。

◇眉間しわ子さん

ピーナツバターとバナナのサンドイッチがお好きなのですね。
わたしも時々つくります。ブルーベリーとも合わせます。
アメリカンスタイルならグレープジェローといったところ。)
来年も美味しいお話、よろしくお願いします。

◇ひなさん

ジビエの美食会、堪能されたようでよかったです。

韓国で「豆頬髭犬」がブーム?可愛いですものね!
塩胡椒も、黒豆も。
先日は可愛い写真をありがとうございました。

◇fujiさん

はじめて感想を送ります。
パンやカフェが大好きなので、いつも憧れの目で楽しく読ませて頂いてます。
落ち込んだ時、元気がないとき、私も元気づけに自分を甘やかします。
最近のお気に入りは、美味しいパンとスパークリングワイン(スペインのカヴァが手ごろで美味しくてお気に入りです)を買って、家族と楽しみ、そしてLUSHのバスボムか、バブルバーをいれたお風呂にゆっくりと入る!良〜い香りに浸かると、何事も”ま、いっか”と思えて元気になります。
皆さんの元気づけ、興味があります。まとまったらまた記事にして下さいね。
では、メリークリスマス!


初めまして。18日に呼びかけた元気の素。教えてくださってありがとうございます。
わたしもゆっくり良い匂いのお風呂に入るのが大好きです。
fujiさんはどんなパンやカフェがお好きですか。これからもどうぞよろしくお願いします。

皆さま、どうもありがとうございました。
良いクリスマスを!