クリスマスイブの夜ごはん・・・そして深夜にベストパン★2003


パンと一緒に愉しめるペースト類をいくつか作る。
オリーブの種をとるのが大変で指を切る。
台所にローズマリーやにんにくやコーヒーの香りが漂って嬉しくなる。
チョコレートや木苺やざくろやカラメルのケーキとパンを買ってきて小さなチキンを焼く。
チキンのまわりに茸、赤ピーマン、サツマイモ、蓮根など置いて焼いたらどれもこれもとても美味しくなったので、ありがとうコンベック!!と思う。
グリーンオリーブやイチジクやクルミのパンを買ってしまったけれど今日は仕方なかった。
美味しいバゲットは買いに行けず・・・(たまにはそんなことも。I miss it!)

そして夜中にベストパン★2003を発表する。
そんなクリスマスイブでした。


いただいた感想メッセージにお返事を。

ひらたさん@中国茶

わお!とても懐かしい画像をありがとうございます。
NYにいたころ私の住んでいたアパートからそのまま49丁目をまっすぐ行くと、ロックフェラー・センターに出られたんです。
12月にはよくオフィスからもどって、一服した後に、本を探しに紀伊国屋へ出かけると、このイルミネーションで癒された記憶があります。
一度でいいから、ここでスケートしたかった。でも恥ずかしくて出来ないんです。だって、あまりにも観客が多くて・・・(笑)


懐かしい画像を取り出してきてしまいました。(笑)
わたしがAntiquingしていた頃のものです。ひらたさんは駐在されていたのですね。
スケート!わたしはコーヒーをのみながらスケートを観ました。
どこへ行ってもうきうきしたけれど、全米のおのぼりさん達(?)と愉しんだRadio City Music Hallのクリスマスのショーがこの時期らしい思い出に残っています。

◇たまごさん

私はパンが大好きで、とうとう卒論にパン関連のものを扱ってしまいました。とても楽しい作業でしたが、提出し終わったらパンへの欲求が無くなってしまったのです!デパ地下や雑誌で紹介されるパン屋さんに行こうという気持ちにならないのです。これって、私は本当のパン好きではなかったと言うことなのでしょうか…。まあ、しばらくはこれで良いのかな、とも思いますが。
でもこのサイトはチェックしてますよ。これからも素敵な文章を綴っていって下さい。


卒論、楽しまれたのだったら、きっと良いものになったことでしょう。おつかれさまでした。
書き込んでいるうちに、自分の方向性や本当に好きなものがわかってきてしまうと、興味があちこちに広がらなくなることがあるとわたしは思います。
パン屋さんに端から行ってみることがパン好きというわけではないですもの、たまごさんらしいスタンスで大好きなパンとつき合っていかれますように。楽しい冬休みを!

◇fujiさん

今日の日記、同感です。世の中の皆が一緒にいる幸せに気付いて、温かい気持ちで生きていけたら素晴らしいと思います。そして、今クリスマスどころではない方々の苦しみ、悲しみが少しでも早く癒えるよう、祈ります。
これからも、時々参加させて頂きますね。よろしくおねがいします!


メッセージありがとうございます。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします☆

皆さま、どうもありがとうございました。

今日のピックアップ: All About Japan読者の選んだ2003年お気に入りパン屋さん