夜中のキッチン+メッセージへのお返事


夜になって、黒豆を煮始める。夜のキッチンで何か作っていると、スキーに行く夜の朝ごはん作りを思い出す。何年滑っていないかな?泳ぎとおなじで忘れないというけれど。

いただいているメッセージにお返事を。

◇いつもさん

私もパンが大好きで、今はバゲットに醗酵バターの組み合わせにはまっております。今お気に入りのお店は国分寺の「キィニョン」というお店です。小さくてわかりにくいですが、ハードパンからお惣菜パン、焼き菓子まで外れなしです。私は「大人のチョココロネ」にうっとりしました。

おいしいパン情報をありがとうございました。
以前、キィニョンという店名が面白いと思ってここで書いたことがありました。「大人の」とはどんなチョココロネでしょう。他のパンの名前もちょっと知りたくなりました。

◇Emiさん

美味しいジャムを買ったり頂いたりすると、妙に幸せな気持ちになります。先日、イグレックプリュスで、バナナとチョコのジャムを買いました。甘いけどしつこくなく、疲れた体にすっと染込んでいきました。無花果のジャム、とっても美味しそう。ヨーグルトの白によく映えそうですね。

バナナとチョコのジャム!それもまたこころ魅かれる名前ですね。
バナナは苺とあわせても結構美味しいジャムになるようです。

◇パンダちゃん

みほこさんの料理にはよく無花果が登場しますね。私も大好きで貧血にも効果があるというのを聞いて、毎日1個以上はドライフィグを食べます。美味しい物を探しています。何処かご存じならお教え下さい。トルコ産の白フィグが美味しいようですが・・・

無花果、生もドライも大好きなのです。トルコ産は小粒だったかしら。
わたしの好きなドライフィグは、北米産で果肉がレアな感じの白い大粒の無花果です。

◇EMさん

前にニューヨークで美味しいパン屋に行ったと書かせていただいたEMです。あれから何度も行って写真も撮りました、が、なんとすでにこちらで記事になっているではありませんか。店名はLe Pain Quotidienです。おいしいですよねー。お試しになったことありますか?お勧めです。
「パン教室お薦めニューヨーク情報」の回に出ていました。ニューヨークの今年のクリスマスはなんと雨で雰囲気はあまり出ませんでしたね、、、それに例の「テロ警報」であまり人出も少なかったとか。私は1日中家で料理してました。コーニッシュヘンやキャンディヤムやら次々作っていくうちに日本のおせちの準備を思い出しました。アメリカではクリスマスディナーがおせちですかね。でも私は来週も料理づけでおせち作ります!日本の素材が簡単に手に入らない不自由さはありますが、ま、そのへんは代わりのものを使ったりしてそれなりに楽しんでいます。ではよいお年を。来年もたくさんの美味しい記事、楽しみにしております。


EMさん、お知り合いの方がされているという例のお店の話ですか。素敵ですね。
わたしは行ったことがありませんが、Le Pain Quotidienはもともとベルギーのお店と聞いています。こちらにも来ないかしら!
日本で今年大人気だったVIRONでは、Le Pain Quotidienのトレイでジャムがサーヴィスされるスタイルを気に入って、取り入れたのだそうです。

感謝祭、クリスマスと続いた後ではアメリカのお正月は素っ気無い様子ですが、日系のCMでお琴の音色や丁寧な日本語を聴いてお正月を感じたことがあった気がします。
おせち作り、頑張ってください。日本にいるわたしのほうがずっと略式になりそうです。良いお年を。

皆さま、どうもありがとうございました。