墨繪のりんごのパン


墨繪で買ったりんごのパン。
ここも毎年ベストパンで人気がある。
白くしっとりした生地とクラストのカリッとしたバランス、蜜煮のりんごが美味しい。


いただいているメッセージにお返事を。

◇noaさん

自分の中では初めての意外な組み合わせを発見できた時ってうれしいですよね。私も研究?楽しんでいます。でもレシピを作り出すって大変ですね、MIHOKOさんがおっしゃるように料理する時って食べる人のことを考えて献立決めたり、味付けしたりしますものね。
MIHOKOさんが考えに考えてくださったお料理、出会えることを楽しみにしています。


noaさん、ありがとうございます。食べる人のこと、その季節の市場で安くて美味しい食材のこと、そしてそれを作る人のことも考えていると、レシピを公開するのは大変なことなのだなぁと思います。でも、料理は楽しいですね。noaさんもそうですが料理を楽しむ人は皆、料理研究家なのだと思います。

◇杉浦さん

こんにちは、いつもパンの記事を楽しみに読んでいます。
今日やっと「フェーヴ」の事が載っていて嬉しくなりました。とっても可愛いフェーヴですね!私は愛知県に住んでいますが、去年まではなかなかガレットデロワに会えませんでした。ところが、今年はJR高島屋でガレットデロワフェアをしていて、びっくり!!他で予約してあったのも合わせて、今年は5個もフェーヴをゲットでき、ルンルンです。また、ガレットデロワの記事も載せて下さいね。全国のイロイロなガレットも、見てみたいんです。それでは、また。


こんにちは。杉浦さんはガレットデロワがお好きなのですね。もしかして作られますか。
いつか美味しいのに出会うことがあったら日記にでも載せたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

◇EMさん

NYはここ2-3日、日中でも氷点下5、6度の日が続いています。くれぐれも今はお越しにならぬよう、、、今日は質問です。パン遊びの小皿2でもお使いになられている文字の入っている白いお皿、あれはどこでお求めになりましたか?過去の写真でも度々登場しているお皿です。似た様なものを探していますがなかなかみつかりません。差し支えなければ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

近郊の海は凍って、街でもダイヤモンドダストが舞う1月ですね。どうぞ暖かくしてお過ごしください。
お皿のことはかつての記事で書いたことがあるのですが、堀井和子さんが作られていたBAGELというブランドのお皿です。もう何年も前から売られておらず、残念です。
お菓子やパンに合うので、非常にBread+something good的なお皿と思い、大切に使っています。