黒蜜のような味のライ麦パン


ラムレーズンと無花果、和三盆を使っていて黒蜜のような風味のある甘めのライ麦パン、
紀ノ国屋のシュバルトバルト。
生クリームを添えてフルーツケーキのように食べてもいいかもしれない。
ストレートの紅茶とも合うと思う。

メッセージをたくさんありがとうございます。

しなもんさん

このフガスはもしかして・・Vironですか?私あそこのフガス大好きです。チーズもいいですよね。パーティのお土産に持っていったらみんなに『これどこの??』と質問攻めにあいました。美味しい物にはみんな敏感。

9日のオリーブを載せた葉脈の写真はVIRONではなくてPAULのものです。VIRONのも美味しそうですね。
フランスの様々なパンを紹介してくれそうな今年のVIRON。楽しみです。

◇ひなさん

墨繪のパンがでていたのでとってもうれしくなってしまいました
もう15年近く前から家族でかよっている懐かしの味の店です。パンいくらでも食べられて,料理がたべられなくなってしまうことがしばしば・・・・・
・・・書いている横で私の右足を枕にして黒豆頬髭犬がねています


わたしの足の上にも豆頬髭犬がと小豆頬髭犬が乗ってねています。足を暖めるマフのよう。その名もマフ・・マフィン。(笑)

◇眉間しわ子さん

ガレット・デ・ロア情報ありがとうございます。今年は日本でブームだったのでしょうか。あちこちで販売されていたのですね。機会があったらいただいてみようと思います。

ひらたさん@中国茶

これこれ、この揚げ餃子、私大好きです。皮がもち米の粉で出来ていて、もちもちサクサク。個人的には、青山にある「ヤムチャイナ」というお店のものがお薦めです!

ありがとうございます。台湾の揚げ餃子といえばこれ、でしょうか。初めて出会いました。
餅粉とか浮粉とか研究してみたくなりました。