雪が舞った日の温かいテーブルの話


雪が積もっているかもと思って早起きしたら
まだ降りだしていなかった。
外出している時は雪が舞っていたけれど
積もる気配はなかった。

いただいたメッセージにお返事を。

◇かつみさん

初めまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
揚げ餃子(ハムスイコーですね!)、私も大好きなので、思わずメールしてしまいました。初めて見た時、「ハム…」という名前なので中にハムが入っているものだと思ったのですが、全然違うんですよね(笑)あまりにおいしくて、追加注文してしまったのを思い出します。
「墨繪」のパンもおいしそうですね!新宿は毎日通るのですが、食べたことはありませんでした。今度買いに行ってみようと思います。


はじめまして。「ハムスイコー」というのですね。ありがとうございます。美味しいですね!覚えておこう。
大根餅とか、わたしは結構台湾料理が好きかもしれません。

WEB素材/浅野さん

薄〜いピザのレシピ!どうもありがとうございます。好きなんですよこれ〜。今度の土日、子供と一緒に作ってみます。何をのっけようかな。わくわく。

是非作ってみてください。楽しいですよ。記事には書いていないけれど、トマトペーストやソーセージなど、何でも好きなもので楽しめると思います。お子さんサイズに小さく作るのも可愛いかも!

しなもんさん

我が家では『毎朝スープ』です。『らでぃっしゅぼーや』で届く野菜をやっつける(?)ために毎朝つくり始めたのですが、すっかり定着してしまいました。忙しい朝に大変ね、と言われますが玉葱を炒めながらだんだん目が醒めてくるのです。夜はもっぱら自家製味噌入りの味噌汁です。たかがスープ、されどスープ、奥が深いですよね。

わたしは朝スープをのむ習慣がないのですが、温まりそうですね。習慣にしてしまうと、楽なのでしょうね。自家製味噌のお味噌汁も美味しそう。

◇Cooさん

寒い冬に食べるスープ(「飲む」ではなく敢えて「食べる」です)、いいですね。体の芯から温まると同時に、心までほっくりとほぐれていくような。私はこの季節、しょうがやにんにくをたっぷり入れたものをよく作ります。パンによし、ご飯にもまたよし、シンプルとはいえ、懐の深いひと鍋ですよね、ことこと静かに煮込んだスープって。

食べるスープやお味噌汁って野菜もたくさんとれるのでいいですよね。
今日はわたしは昼に舞茸と2種類のチーズでリゾット風なものを作り、コショウを挽いて食べるスープのようにしていただきました。

皆さまの温かいテーブルを想像しました。どうもありがとうございました。