美味しい写真


撮影が夜になってしまったので
仕方なくキッチンのあかりに透かして撮った
17日の日記の写真が好評でした。

美味しいパンの気泡は
自然の力と職人の技術から生まれる
芸術だと思います。

食べものは食べられて消えてしまう。
でもそれをどうかして保存したいと思うので
わたしは写真を撮り、文章を書きとめるのです。

ところで最近、良いと言ってもらう写真は
こんな風にちょっと変わった写真が多いようです。

パン遊びの小皿【2】なんていかにも遊び過ぎなのに
褒めていただいて嬉しいような、困るような。

今日の写真はサンドウィッチを作った後
こぼれ落ちた残りで作った一皿。

ひとつひとつがとても丁寧に作られているので
大切に味わいたい、パン屋さんの料理たち。