パン屋さんができました!


昨年12月に着工した新松戸の自家製天然酵母パン工房 パオの新しい店舗が無事竣工し、今日はプレオープンの小さなパーティがありました。

建築を手がけたパン屋さんの新店舗がOPENする直前はいつも本当にワクワクします。
店の前を通る人が何ができるのかな?と覗き、パン屋さんだとわかると嬉しそうな顔をするのも、テストベーキングでどんどん焼けていくパン達も、職人さんの緊張感のある(けれど楽しそうな)顔も、片隅で嬉しく見守ってしまいます。

今度の建物は大きな窓が窯の横にあるので、パンを焼く姿がよく見えます。
パオの林さんは照れていらしたけれど、この姿はとても格好いい。

通行人はその大きな窓からいろいろな表情で覗くのだそうです。中には楽しくなさそうな暗い表情のひとも。(そういうときは目が合ったら困りますね。)
でも、と思います。今日からこの街の通行人にはしあわせな表情の割合が少し増えるはず。
美味しいパン屋さんができたのですから。

林さんご夫妻を囲んで多くの人が集い、楽しいパーティになりました。

今日美味しかったパンと料理。
フェルミエのチーズの盛り合わせ。特にヴァシュラン・モンドール(とろとろにクリーミーなウォッシュチーズ)、これにパオのカンパーニュや胚芽入りのクロワッサンをあわせていただきました。カシューナッツ入りニンジンのサラダも美味しかった!

また記事で詳しく書きます。